しいたけ

しいたけ
1月31日に兵庫楽農生活センターにてイベントがありました。
つきたておもちの美味しいお雑煮や手打ちのお蕎麦を頂いたりしました
きのこ館ではしいたけの収穫体験というのをされてまして、家族全員で参加してみました。
原木栽培のしいたけは植菌してから収穫まで約1年かかるところを
きのこ館ではオガクズで作った菌床を高湿&一定の温度に管理栽培。
約3カ月で収穫できるそうです。

しいたけの管理室は眼鏡も一瞬にしてくもるほどの湿度。
なんだか梅雨時期を思い出しました。
棚にびっしり並んで栽培されているしいたけは圧巻でした。

その後、はたけのしめじの部屋も見せていただきました。
このキノコ、とても美味しいんですよ!
バター炒めが最高です。
でも、とてもデリケートなきのこなので管理が難しく
兵庫県で栽培されているのはここだけだそうです。
私も気に入っていて、マウンテンにのって
神出山田サイクリングロードの一部区間を走り
きらめき神出さんに買いに行っています!
(袋いっぱいにしいたけの軸…という珍しい商品も売っていますよ。)

一通り施設を見学させていただいて、いよいよしいたけの収穫。
大きなカサのしいたけを選んで、慎重にハサミで切りました。

収穫後の菌床も持ち帰らせていただけたので
うまくいくとあと、2回ほど収穫できるらしい…。。
がんばってチャレンジしてみたいと思います。