春野菜の収穫

春野菜の収穫
実家の畑で春野菜の収穫をお手伝いしました。
いちご、新じゃが、玉ねぎ、そらまめ。
そらまめは子供たちも大好物。
大きなサヤだけを選んで、ハサミでパチン。
こんなにたくさんとれました。

さやから豆を取り出す作業をしていると
さやの中がふわふわになっていて
大好きな絵本の「そらまめくんのベッド」(福音館書店)と
いっしょだねー、と盛り上がりました。

さて、朝のうちは天気が良かったので、ちょっとサイクリングをし、
雌岡山に登りました。
自転車で…、では無く、歩きで。
はじめのほうで既に無理でした。
自転車をとめて、歩いて登ってもなかなかキツイ坂道が1キロ以上。

これを自転車で登りきる先生は本当にすごいと思いました。


それと、今日初めてチューブラータイヤのロードに試乗しました。ムフ。
ダイレクトにきましたねー。。