岡山~鳥取

岡山~鳥取
昨日の定休日には岡山へお墓参りに行ってきました。
あいにくの雷と雨でお墓にはいけませんでしたが
お仏壇に手を合わせてまいりました。

美作から少し足を延ばして奈義山~鳥取の佐治町へ。
川のせせらぎが聞こえる緑豊かなとても素敵なところです。
谷上様、突然に訪問した上においしい梨のお土産までいただき
本当にありがとうございました。

それから(マスターが目的のサイクルショップへ行くため?)鳥取市内へ。
その間わらべ館に行ってきました。
わらべ館は子供の歌とおもちゃをテーマに遊びの文化性に着目し
鳥取県と鳥取市が力を合わせて作った総合文化施設です。

写真はおもちゃの部屋にある、ブロックで作った大きなオブジェです。
昔のおもちゃや世界のおもちゃが展示してあり
実際ふれて遊べる木の玩具やパズル、絵本もたくさんありました。

中でもいいなぁと思ったのが世界地図のパズルです。
あまりに国土面積が小さな国は何カ国かにまとめてあるのですが
大陸or地域ごとに色分けしてある各国のプラスティック製のピースを
ひとつづつはめ込んでいくと、、これがとっても楽しい!。
最初は子供が一生懸命やってましたが、最後は子供そっちのけで
私が必死になりました。
アフリカ大陸は難しかった。。です。

あと、いろんなテディベアが製造会社ごとに
展示してあったのですが、どれも可愛く、個性豊か。
これからデザインカプチーノのクマのバリエーションが増えるかも…です。