夜は少し涼しくなってきましたか?

夜は少し涼しくなってきましたか?
ちょっと涼しい風が吹いています。
もうすぐ夏休みも終わりに近づいているなぁ…
今年も御好評を頂きました「自家焙煎冷珈琲」の在庫も少なくなってきました。
ご入用のかたはお早めにご注文下さいね。お待ちしています。

さて、明日は地蔵盆があるので、日中は準備にばたばたとしていました。
(実は今年は当番なのです)
子供たちは「お菓子がもらえるの?」と心待ちにしています。
私たちの小さい頃も地蔵盆がとても楽しみでした。
神戸の板宿の親戚の家に泊りがけで出かけ、いとこやその友達たちと板宿商店街など何箇所もお菓子をもらいにお地蔵さん巡り。
はっきりとした記憶ではないのですが、家に帰る頃には、大きなビニール袋に入りきらないほど、たくさん・いろんな種類のお菓子が集まっていました。
特に商店街のお肉屋さんのお菓子の詰め合わせはすごく豪華だったような…(もう20年以上前の記憶です)
湿気ないうちに…と、バラでもらった鯛の形をしたせんべいや、かりんとうなどは、宿題に追われて泣きそうになりながらせっせと食べてました。
ポテトチップスも今は新鮮!アルミパック包装ですが、そのころはビニールというかナイロンの袋入りでしたよね。
コーラ味の飴、不二家のパラソルチョコレート、歯ブラシの形をしたウエハース、コリスのラムネ、カバヤのジューC、よっちゃんイカ、なんともいえない色と甘さのチューペット…などなど
なんとも懐かしいです…。